
11月の双子

アイココのブログ

ほんとうに美味しい珈琲【神戸元町・エビアン】

 

お茶もコーヒーも大好きなのですが

 

この前、友人と神戸で入ったお店で

たぶん、人生で初めて

 

「あまりにも美味しくてコーヒーおかわり」

 

しました。

 

 

神戸の元町駅の方にある

エビアンコーヒー

神戸エビアン珈琲 神戸キッシュの港 港町 神戸本店 エビアンコーヒー

 

 

1952年から続く本店に、ふらっと入ったんです。

 

友人とコーヒー飲みたいね、と

ゆっくりできそうなお店を探していたのですが

なかなかその時は見当たらず

 

しばらくしてふと目に入った

「サイフォンコーヒー」の文字。

 

昭和の雰囲気たっぷり、

コーヒーへのこだわりたっぷりな外観に

二人で、

ここがいいね、ここ入ってみよう!と即決。

 

そして、エビアンで大正解!!

こんなに美しく整えられたブレンドコーヒー、

初めて飲んだ…と感じました。

 

スッ、とした立ち居振る舞いだけど

粒のそろった豊かさを内に秘めてます…

みたいな。

これ、伝わる表現なのか全然わからないけども(笑)

 

三代目が作るスイーツも評判のようで

私たちはシンプルな手作りプリンに興味津々。

これがね、またね、素晴らしい。 

 

 

f:id:aikokoaloha:20161117001116j:plain

 

 

 

私も友人も

しっかり、卵の味がする 

しっかり、スプーンに乗ってくる硬さの

そして、甘すぎない(←最重要)プリンが大好き!

二人で感動しながらの珈琲タイムでした (^-^)

 

神戸っ子の友人も知らなかった、エビアンコーヒー。

なんと  関西初のサイフォンコーヒーのお店として開業したという老舗でした。

 

今時めずらしい、アルコールランプで

じっくり淹れてくださってるそうで…

 

今度コーヒーをいただく時は

カウンターの向こうの紳士たちの仕事っぷりと

店内にある様々な設備を観察したい(笑)

 

そうそう、カウンターの向こうには

燻し銀な、ネクタイ締めた紳士がいらしてね。

 

正統派な喫茶店、のレトロ空間と

ベテラン紳士とマダムたちが流れるように働く空気感は

さらに珈琲の味を深めてくれますね。

 

あのコーヒーと手作りプリンを味わうために

また神戸へ行きたいな、と思うほど。

 

コーヒーの味の好みは人それぞれと思いますが

丁寧に丁寧に、

選別され、ブレンドされ、

淹れられたサイフォンコーヒーを味わってみたい方はぜひ、

神戸元町エビアンコーヒーを訪れてみてください♪♪