
11月の双子

アイココのブログ

ハーブを食べる楽しみ 〜パンとハーブ〜

 

ベランダガーデニングを始めて一年と少し。

初心者でも育てやすいハーブたちから始めて

 

日々、収穫の楽しみも味わっています。

 

野草、と大きく一括りにされるけれど、

ひとつひとつの葉姿や香り、繊細なお花たちの美しさも感じながら。

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805184443j:plain

 

右はチャービル。

今年の第一弾はもう枯れて終わってますが、

5月くらいまで少しずつ食べて、時には繊細な葉とお花を飾って愛でながら楽しみました♪♪

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805185242j:plain

 

 

チャービルは、血中の毒素を消してくれたり

ビタミンC、鉄分、マグネシウムが豊富だそうです。

最近はケーキやカフェのスイーツメニューでもよく使われていますね。

お料理にも、スイーツにも合います。

私が最初に気に入った食べ方は、パンにバターとメープルシロップ

そこにチャービルをのせて食べるトーストです☆

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805185851j:plain

 

 

お気に入りのパン屋さんの厚切り食パンで

このトーストするのが美味しくて、幸せなひと時でした(笑)

9月くらいに、今度はチャービルを種から育ててみようかなぁと考えています。

冬まで楽しめたらいいな、と ( ´ ▽ ` )

ブルーベリージャムと合わせるのも美味しかったー。

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805190654j:plain

 

 

今年、育てるのが2度目のバジルは

10号鉢でどどーん!と、バジル畑になっています(笑)

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805191103j:plain

 

 

毎日のようにサラダで食べたりしてますが、

お気に入りレシピのひとつがバジル味噌!

簡単に作れて、いろんなお料理に使える。

作り方は、バジル味噌で検索するといろんな方のレシピがありますので

自分の好みの味付けにしていくとよろしいかと。

パンにバジル味噌を塗ってチーズトースト…

こちらも美味しい!

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805191659j:plain

 

 

バジル、オレガノ、タイムをトマトとチーズのトーストに使ったり。

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805191933j:plain

 

 

今、自宅では基本的にはマヨネーズを使っていないので、

ゆで卵にごまドレッシングを和えてのチーズトースト…

これは、玄米マフィンだったかな。

こちらもハーブの風味が合って美味しかったです。

 

 

f:id:aikokoaloha:20160805192239j:plain

 

 

チーズ大好きなので、本当は毎日でも食べたいのですが

何気に、アレルギー体質でして(泣)

基本的にはチーズは外食での楽しみ・時々買って自炊の時にハーブと合わせて楽しんでます。

 

 

サラダやスープに使ったり、

フレッシュハーブティーにしたり

パンと合わせてのメニューは、

ハーブを簡単に取り入れることができてよいですね☆

今回は手軽なパンメニューのご紹介でした。

レシピ紹介というより、自分の覚え書きな感じです。

美味しい!て思っても、どんな食べ方をしたか、すぐ忘れてしまう人でして ^_^;

 

育てる楽しみ。

生活の場に美しい緑とお花たちがある喜び。

収穫して使う嬉しさ。

無農薬という安心も

身体への労りになったり、ハーブの香りだけで心身が癒されたり

実際、薬草として体調不良に役立ったり。

毎日のお天気…季節の移ろいを感じやすくなったり。

 

この一年だけでも、ハーブやお花たちと暮らす豊かさをたくさん、感じています。