
11月の双子

アイココのブログ

オリーブの植え替え

なんと、昨年の11月にこのブログを開設してたんですね!

記事の初UPをその4ヶ月後にしているアイココです、こんにちは(笑)

 

以前からしたいと思っていた、ハーブなどを育てる暮らし。

2015年の5月頃からマンションのベランダガーデニングで始めました。

 

シンボルツリーがひとつ欲しいな、と思い、最初にオリーブの苗木を購入。

届いた時は5号鉢でした。

 

f:id:aikokoaloha:20160312222942j:plain

 

オリーブは浅根性といって、浅く広く根を張るタイプ。

たしか届いてから数週間以内に、直径29㎝、高さ15㎝の木の鉢に植え替えました。

 

 

f:id:aikokoaloha:20160312223403j:plain

 

これで1年〜1年半くらいは大丈夫かな?と思ってましたが、オリーブの根の生長はすごい…  すでに、土の表面に細い根が出てくるほどでしたので、春の植え替えをしてみました!

鉢に沿ってスコップをサクサク入れて、茎の根元を持ち、少し揺すって…  よいしょっ。

 

f:id:aikokoaloha:20160312224309j:plain

 

根っこがとっても大きくなっています。これ、秋まで放っておいてたらものすごく根詰まりしてただろうなぁ、、今日やってよかった。。

 

f:id:aikokoaloha:20160312224656j:plain

 

直径は一回り大きく、深さは2倍ほどの鉢へ。

樹形が全体的にななめになっていたので、主幹になりそうなコが上に伸びやすいよう、株をななめにしながら植えました。

 

f:id:aikokoaloha:20160312230444j:plain

 

f:id:aikokoaloha:20160312224940j:plain

 

f:id:aikokoaloha:20160312225118j:plain

 

これくらいのサイズの鉢に土を入れ水をあげると、重い重い(笑)

木製の鉢で取手付きなので非力な私でもなんとか移動できますが、これがもしテラコッタだったら……ムリです(ーー;)

無農薬のハーブ用土と有機肥料、ココナッツチップを、いつも島根のSORAMIMI さんから買っていて、オリーブにも使っています。

ハーブ苗の通販 無農薬・安心の専門店 | SORAMIMIハーブショップ

 

ちなみに、うちのコはミッションという品種です。

まだ若いので、剪定はもう少し後にしようかな?

 

この木製プランターで、2〜3年はいけるかな…

根っこの整理と土の入れ替え作業を時々しながら、様子を見ようと思います。

あまり巨大化しても困るけど(笑)やっぱりある程度、大きくなってほしい☆

日当たりと風通しの良いベランダで、のびのび育ってね、オリーブさん。

 

f:id:aikokoaloha:20160312230750j:plain

 

 

数日、日陰でおやすみしててね〜〜( ´ ▽ ` )ノ